ヴィンテージ?アンティーク?

こんにちは!Rです★

中古品を扱う上で、こちらの二つのワード、何となくわかるけど、どういう意味だったっけ?と思う方もいらっしゃるかなと記事をUPしました。

ヴィンテージとは明確な定義はないものの、製造されてから「30年ほどの月日が経っているもの」を指すのが一般的です。洋服やバッグでは、年代に加えて、以下のような条件を満たしているものが「ヴィンテージ」と呼ばれます。
・デザイナーやブランド、クオリティの高さなど、一定の付加価値があるもの。・保存状態が比較的良好なもの。(ジーンズなど特定のジャンルのアイテムには例外もあります)
製造された当時のトレンドや世相が現れたデザイン、今はもう手に入らない素材、現代の技術でも再現の難しい仕立てや技法など、「古い」こと以外の一定の価値があることが真のヴィンテージの条件。単に古ければ良い、というわけではないのがポイントです。
http://komeru.komehyo.co.jp/155
コメ兵のコラムから抜粋

アンティークとは、「古い」、「古代の」、「古風な」という意味です。その他、「古着」、「骨董品」など希少価値のある古美術や古道具などを表現することもあります。 定義としては、「製造された時点から100年を経過した手工芸品・工芸品・美術品」とされることが多いです。 機械的、ラグジュアリーな商品に対抗して、手仕事時代の遺物への憧憬を込めた表現です。その点ではラビッシュやビンテージ(ヴィンテージ)なども近い表現だが、アンティークよりは新しいものをさします。

アンティーク:antique 意味・用語解説 - ファッションプレス
アンティークに関するトピックのまとめ。ファッションプレスでは、アンティーク以外にも、その他のワード中心に俳優・女優、アーティスト、フォトグラファーのワードの関連トピックを掲載しています。

ファッションプレスより抜粋

⭐️オークファン⭐️

価格相場の参考にしています!無料と有料がありますよ(*^-^*)

コメント

Copied title and URL