素朴な疑問:ブランド品はブランド買取店で鑑定できるの?

こんにちは!Rです★

今日はブランド買取店でブランド品の鑑定ができるのか?を綴っていこうと思います。

もし持ち込まれたブランド品を鑑定士が偽物と判断しても、

「当店は買取できない商品です」や「当店の基準外の商品です」と答えます。

必ず偽物と言ってはいけないと教育されています。

買取店の鑑定士はそのブランドと何の関係もないことや、国家資格があるわけでもないので、

買取店の鑑定士が本物や偽物を判断しても何の根拠や証拠にもならないからです。

また、もし商品が本物だった場合はトラブルになる可能性があるからです。

買取する際に本物か偽物かを必ず確認しますが、

では、ブランド買取店で断られたら偽物なのか?

買取店の知識や買取基準、実際に商品を見る鑑定士の実力によるところがあり、

偽物を買取してしまうと給与やボーナスが減る会社もある為、

鑑定士や買取店側の気持ちに立つと偽物のリスクを嫌い、

少しでも気になる点があったら買取しないと判断するお店もあります。

例えば、国内正規品は買取するが並行輸入品は買取しないお店があったり、

偽物の多いブランドは買取していないお店や、鑑定できる情報や資料が集まるまで買取しないお店もあります。

また、お店としては本物と判断できるが、売り先で偽物と判断されやすい商品なども断るお店もあります。

よって「買取できない」と言われたからといって偽物ということにはなりません。

日本ブランド品鑑定協会(JBIAA:Japan Brand Item Appraisal Association)は3000円で鑑定してくれます。

日本ブランド品鑑定協会が鑑定したという証明書も発行して貰うことができます。

↓価格相場の参考に↓

コメント

Copied title and URL