シャネルの歴史

BLOG

『流行とは、時代遅れになるものだ。』
『流行は変化する。だけどスタイルは永遠。』
『私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの。』
『最も勇敢な行為は、自分で考え続けること。そして、声に出すこと。』
『美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。』

全て、不平等と闘い続け、挫折や栄光を味わってきたココ・シャネルの名言です。彼女は、強い信念を持っており、多くの名言を残しました。

ココ・シャネル(本名:ガブリエル・ボヌール・シャネル)が1910年にパリで、「シャネル・モード」という名の帽子のアトリエを開業しました。

1915年、ジャージー素材を使用したドレスが話題となったコレクションを発表しました。一躍パリで注目を集めました。

第2次世界大戦後、パリに戻った翌年に「シャネル・スーツ」を発表しました。名誉あるモード・オスカー賞を受賞しました。

窮屈なコルセットから解放された仕立てや、当時喪服として使用され、タブーとされていた黒い服を「リトル・ブラック・ドレス」として生み出すなど、ファッションの歴史を大きく変えました。

シャネルは他のブランドと違い、もともと王室御用達などではなく、孤児から一代で高級ブランドとしての地位を築き上げました。

シャネルはその美貌から、ときには自らブランドの広告塔となることもありました。

ロシアの作曲家ストラヴィンスキー、ウエストミンスター公爵といった著名人とのロマンスもあったが、生涯独身を通しました。

ココ・シャネルの死後、カール・ラガーフェルドがシャネルのデザイナーに就任し、シャネルのDNAを受け継ぎながら、新たにブランドを生まれ変わらせた。レディース商品を中心に服飾・化粧品・香水・ジュエリー・時計を展開しています。

それでは、年表別に見ていきたいと思います。

1883年、ココ・シャネルはフランス南西部オーヴェルニュ地方に生まれました。

父親は行商人で、母親が幼少期に他界したため、ココ・シャネルは孤児院や修道院で育ちました。この環境下で洋裁の技術を身につけました。

1905年当時、踊り子を目指してキャバレーで働いており、シャネルの美貌が話題となりました。

人気者となったシャネルは、ミドルネームのココと呼ばれるようになりました。

これがその後に有名となるココ・シャネルのモノグラムの由来です。

また、キャバレー時代に出会った青年実業家カペルからの出資を受け、帽子屋の開業にこぎ着けます。

「シャネル・モード」と名付けられた店は、当時の主流であった豪華な装飾が施されたものとは対照的に、シンプルなデザイン性の高い帽子で、人気を得て事業は成功しました。

自身の生き様やスタイルを打ち出す斬新なカリスマ性を武器に、帽子から洋服へと徐々にその規模を拡大させていきました。

1915年、フランスのビアリッツ(Biarritz)に初めてのクチュールハウスをオープンしました。

5年後にはパリのカンボン通り31番地にクチュールハウスを出店しました。

1919年、クチュリエとしてオートクチュールのコレクションを発表しました。

シックで機能性を追求したデザインは革新的で、そのシンプルさは「女性の解放」の象徴であり、文化的側面からも高い評価を受けました。

ココ・シャネルの示したファッション哲学は、女性の社会進出のシンボル的存在となりました。

事業は大成功をおさめ、一躍大企業へと成長していきます。

第2次世界大戦が勃発した際、従業員のストライキもあり、香水、アクセサリー部門を残して、ブティックは閉鎖せざるを得ませんでした。

シャネルは一時スイスに亡命しました。フランスの大手化粧品会社のオーナーで、シャネルのビジネスパートナーであったヴェルタイマーはアメリカに逃れ、シャネルの香水事業を継続しました。

大戦終了後の1954年、ココ・シャネルが70歳を過ぎてブティックを再開するにあたり、ヴェルタイマーの支援を受けました。

しかし、以前と変わらないスタイルで、フランスでの評価は低かったのです。一方、アメリカでは実用的な服が好まれており、マリリン・モンローなどの影響により、シャネルの評価が高まっていきました。

ブランドは再興し、その後も革新的なアイテムを続々と発表しました。

ココ・シャネルが87歳で死去。

その後、1983年にカール・ラガーフェルドがアーティスティック・ディレクターに就任しました。

2019年2月、彼の逝去にともない、30年来の右腕として活躍してきたヴィルジニー・ヴィアール(Virginie Viard)が新たなアーティスティック・ディレクターに就任します。

100年以上の歴史のあるクラシカルなCHANEL商品たち。高級品を破格でレンタルして、使用することのできるオススメのサービスです↓↓↓購入することも出来るため、いきなり買うのは高すぎるから、使用しながら、購入を検討したいという人にも良いですね!!

ブランドバッグレンタル SHAREL(シェアル)

コメント

Copied title and URL